京大生”きろスホ”のブログ

変人になろうとしている京大生が始めたブログです。

現役京大生が京都大学の理系学部を独断と偏見で評価してみました。

こんにちは。

京大生のきろスホと申します。

今回は、京大生である僕が、理系の学部を独断と偏見で評価してみました。

 

京都大学とは

京都大学とは、1897年に設置された日本の国立大学である。日本では、東京大学に次ぐ、日本で二番目の難関大学である。

一方で、『THE 世界大学ランキング 日本版』によれば、2018、19年は、京都大学が日本で一番の大学であった。

しかし、2020年になると、東北大学が1位となり、京都大学の一番の座が奪われてしまった。

京都大学の学生は、何かと東京大学の学生と比較され、常に劣等感で心を占有されている。そのため、最近では、『THE 世界大学ランキング 日本版』での順位に誇りを持っていた事はすっかり忘れ、すっかり、ノーベル賞の受賞者数(諸説あり)にしっかりしがみついている。

一部の学生には、『京大は所詮地方大』と自らを蔑む人らもいるが、これは京都大学の地位を下げる事で、京都大学にすら入れない他大学の学生を馬鹿にしている。決して真に受け取ってはいけない。

独断と偏見で見る理系学部

医学部

  1. お前らどうやったら京都大学の入試でそんなに高得点とれんの?お前ら何歳から勉強してんねんっ。幼い頃は、もっと公園で遊べよな。※1

  2. 医学部の校舎の雰囲気なんかめちゃくちゃいかつくないか?※2

  3. 人間健康科学科の奴らは、偏差値低いから京大って名乗らんでくれる?ましてやお前ら、医学部詐欺をするな。医学部人間健康科学科まで名乗れ!※3

  4. 賢さに惚れました。一生ついていきます兄貴。※4

※1:京都大学には、入試の点数開示の日、Twitter上でカイジ祭りが毎年開催されるが、意味わからんほど高得点(数学200/200など)をとる学生の志望学部を見れば、ほとんど医学部である。絶対、親が幼い頃から英才教育を受けさせたに違いない。(偏見)もっと外で遊ぶべきだった。

※2:京都大学医学部の建物は、レンガでできている。そのレンガの雰囲気がまた、圧倒的学力を押し付けてくる。是非一度本物を見てほしい。誰がどう見ても『知』を感じるだろう。

※3:京大の中で、最もアホな学部が医学部 人間健康科学科である。合格最低点がどこよりも低い。そのため、一部の京大生からは無条件に嫌われている

※4:やっぱり、京都大学医学部の人たちは、とても賢い。将来、日本を引っ張っていく人たちもたくさんいる。そんな彼らに憧れ、痺れる。

薬学部

  1. 薬を作ろうとしている人ならともかく、薬剤師になろうとしている人は、京大に入る必要あった?※1

  2. 女子多いのいいね。※2

  3. めちゃくちゃ忙しいだろうけど頑張ってね!※3

※1:京大に入るメリットって、結局のところ最先端の学問を知ることができることにあると思うんだけど、薬剤師にそんなこといる?お前らは、ただ薬に関することを暗記すればいいだけちゃうの?(偏見)ま〜頑張ってや。

※2:薬学部(6年制)の方、半分も女子おるやんけ。(2019年)どうなっとんねん。学部生の女性比率知っとんか?約20%やで。ふざけんな。羨ましい。

※3:よく、薬学部は、闇って言われるけど京都大学に関しては、言うまでもないね。大変だね。頑張ってね。

理学部

  1. よっ。就職無理学部。お前ら、将来のこととか考えたことないやろ?※1

  2. 多分、農学部と理学部のせいで、北部キャンパスに虫多いねん。どうにかしてくれ!(知らんけど)※2

  3. インキャだらけな。かわいそうに。※3

  4. 女子少な。大学生活オワコン。※4

※1:よく理学部は、就職無理学部と揶揄されることがあるがその真偽は、神のみぞ知る。(やや正しいか?)ただ、理学部の教授は、そのイメージを払拭したいらしい。

※2:農学部と理学部は学問のため、畑などを持っている。そのため、周囲の北部キャンパスでは、虫が多く、虫嫌いの自分は少し困っている。

※3:いかにも京大、略してイカ京の多くは、理学部に存在している。ただ、その数は、イメージよりは少ない。むしろ、激レアである。

※4:理学部の女子比率は、1割を切っている。衝撃的である。華やかな大学生活は、イケメンでない限り、諦めたほうがいいだろう。

工学部

  1. 女子少ないね。かわいそう。※1

  2. 工化は世界一。※2

  3. なんかプログラミング頑張ってね。※3

  4. お前ら人数多すぎやねん。どんだけ毎年毎年募集してんねん。※4

※1:工学部は理学部と並んで、女子の比率が1割程度である。本当にオワコン。ただ学科によって差があり、わりかし女子の比率が高い学科も存在する。そして、その学科の女子は大抵可愛いらしい。羨ましい。

※2:工業化学、通称工化は、ノーベル賞受賞者を複数人輩出していることもあり、世界一だと言われている。ただ、これが本当に正しいのか、知るものは誰も居ない。ただ近年は、工学部の中で一番アホな学科となったので、よく馬鹿にされる。

※3:工学部は他の学科よりプログラミングの授業を積極的に行っている気がする。プログラミングは、最近熱い分野などで羨ましい。将来、多く金が稼げそう。

※4:工学部は毎年900人超ほど募集している。正直多すぎる。京大生の三分の一が、工学部である。多すぎ〜。

農学部

  1. 女子が多い、羨ましい。※1

  2. 農学部って農業すんの?何するの?※2

  3. なんか可愛い女子って知らんけど農学部が多そうだよね。※3

※1:これは薬学部(6年制)ほどではないが、これ35%もいる。特別やりたいこともなければ、女子が多い農学部に行こう。華やかな大学生活が待っている。(本人次第)

※2:僕は、正直農学部が何をしているのかはわからない。農学部だから農業するのか?確かに、畑はあるな。他に何してるんだろうか。新たな栽培方法でも研究してるのかな?(無知なだけ)

※3:圧倒的にいい感じの女性がいそう。高学歴の理系の女子っていうと真っ先に想像してしまうのが、メガネで根暗な女性だが、農学部だけは、そのようなイメージとは対照的に、清楚な女性をイメージしてします。農学部の学生よ。俺に紹介してくれ(笑)

まとめ

医学部は最強で、それ意外の学部は普通。

上で紹介したイメージがあくまで僕の主観(女子比率などは事実)です。真に受けないでください。その他の理系学部(経済理系、教育理系)などについても知りたいと持った方は、コメントしてください!その他にも紹介した学部でもっと知りたいのがあったら同じくコメントしてください。随時追加していきます。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございました。

拡散のほどお願いします。

その他の記事についても面白いのがあったら是非。