京大生”きろスホ”のブログ

変人になろうとしている京大生が始めたブログです。

Re:ゼロから始まる異世界生活

こんにちは。

京大生のきろスホです。

今回は、京大生がおすすめする小説、Re:ゼロから始まる異世界生活について語っていきたいと思います。

 

Re:ゼロから始まる異世界生活とは何か。

Re:ゼロから始める異世界生活』(リ・ゼロからはじめるいせかいせいかつ、Re:Zero -Starting Life in Another World-)は、長月達平による日本ライトノベルである。イラストは大塚真一郎(短編集3は楓月誠、それ以降の短編集はイセ川ヤスタカ)が担当している。公式略称は『リゼロ』。

出典:ウィキペディア 

https://ja.wikipedia.org/wiki/Re:%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%94%9F%E6%B4%BB

 Re:ゼロから始まる異世界生活のストーリー(導入)

学校にもいかず、親に迷惑ばかりかけていたスバル(主人公)が、突然異世界へと転生した。その異世界転生に最初こそ期待したスバルだったが、何の能力もなく、目の前に自分を転生させた美少女も現れず、気分が落ち込んでいたところ、ナイフを持ったチンピラ3人組に襲われ怪我をおった。その時、ヒロインであるエミリア(美少女)が目の前に現れ、スバルは、その美貌に一目惚れし、エミリアを助けるために異世界生活をスタートするのであった。が、最初の最初の場面で、スバルは、死んだ……。が、ふと気づくと、最初転生した場所へ戻っていた。何が何かわからないまま、同じ日を繰り返したが、また死んだ……。最初の場面に戻りまた死んだ……。また死んだ……。スバルは、自分が死んだ際、運命を変えることができるセーブポイントまで戻ることができる能力、死に戻りを持っていたのだった。

リゼロのここが魅力

  • キャラクターが魅力的

リゼロは、何といってもキャラクターが魅力的である。スバル、エミリア、レム、ラム、ベアトリス、ペトラ、ガーフィール、ロズワール、数えればきりのないほど個性豊かなキャラクターが存在している。そのため、リゼロを読む(見る)人の多くがそれぞれ自分の好きなキャラクターを持っている。ちなみに、僕が好きなのはレムである(王道)。キャラクターごとにその過去が存在していたり、あるいは、ある場面でピックアップされていたりするので、好きだったキャラクターはよりいっそう好きになり、今までそんなにだったキャラクターもまた違った見方で見ることができ、好きになるかもしれない。

re-zero.com

  • 主人公が弱すぎず、強すぎず

ライトノベルというと、転生した主人公が生まれ持った最強の能力を駆使して、悪に向かって立ち向かっていくというのが定番であるが、リゼロは、そのようなライトノベルとは一線を画す。主人公は、めちゃめちゃ弱い。死に戻りしか能力を持っていないためだ。死ぬことでしか能力を発動することはできない。死ぬ描写がとてもリアルに、残酷に書かれており、あたかも死を体験したかのような気分を持つ。主人公の能力の苦しみを共に味わいながら物語が進んでいく。

一方で、主人公が無能すぎて腹立つこともない。ライトノベルの中には、主人公に対して『何でこうしないんだよ』とか、『こうすれば勝てるのに』だとか、主人公の無能さに腹立つ物の少ない。その点リゼロの主人公、スバルは、無能ではない。死に戻りした得た経験を必ず次に生かしている。スバル自身はとても弱いため、仲間と共に助け合いながら死に戻りで得た経験を駆使し、毎回毎回全力で敵に立ち向かっていく。だが、それでも死ぬ。死んで、死んで、それでも敵に立ち向かっていくスバルに腹を立てるものはいないだろう。

  • ストーリーが魅力的

リゼロの小説は自分も最新刊まで全て読んでいるが、何といってもストーリーが面白い。短調でない。毎回毎回新しい展開があり、予想もしないことが起きる。他の小説では、読むごとに「あ〜次はこうなるんでしょ?」とか思うことが多々あるが、リゼロは予想もしないような展開が起きる。いつも、いつも、敵に殺されるのではない。味方だと思っていた仲間にも殺される。その際、感情がすごく繊細に表現されているので、本を読んでいてもアニメを見ているような、リアルな映像が頭の中で再生される。

 

まとめ

リゼロは、本当にキャラクターが魅力的で、ストーリーもとても面白い。受験生は、大学受験が終わったときに、学生は暇な時に手に取って読んでみてください。アニメも2期までは、放送されているので、活字が苦手な人はアニメを見てください。ただし、僕は、出来れば小説もアニメも見て欲しいです。どちらも同じくらい素敵な魅力を持っています。また、お金がないよって人だったら小説かになろうで無料に配信されている(ライトノベルとは多少違う)のでこちらから是非!

 

【新品】【ライトノベル】リゼロ Re:ゼロから始める異世界生活 (全23冊) 全巻セット

価格:16,192円
(2020/9/9 18:05時点)